ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岐阜の米
岐阜の米
最近疲れ気味、目標の月いち釣行もままならず、何かいいことないかなーといつも夢見るサラリーマン。
適度に抜けた感じな生き方がモットーのてきとー人間です。
なんかいーことない?
オーナーへメッセージ

2011年07月17日

やっと書ける内容の釣りができた・・・(嬉)

最近は、クールビズ、スーパークールビズとかいって会社のエアコン効かせなかったり

職場環境が良くないことが多いけど、個人的には夏暑いのは当たり前なんで、服装で涼しくってのが自然なのかなって思う。

暑い中、ワイシャツにネクタイにパンツとかって、ほんとツライ。
まあ、ノーネクタイとかポロシャツOKになってるのでいいけど・・・。

さてさて、誕生日をこの前むかえたのだが、うちの職場は健康管理のための休暇がもらえることになっている。
せっかく平日休めるんだったらと思ったが、丸一日休むとなると無理っぽい、午前中に仕事もあるし。

でも、毎年夏定番の富丸のサマータイムなら3時出船。

午前中は仕事して、その足で行けば間に合うぞ、と言うことで、前日に船長にあいてるか確認。

平日と言うこともあり、4-5人しか予約が入ってないとのこと。

久しぶりだし、船長にもぜひおいでとのことで即決定。

狙いのメインは、イカ(スルメイカにマイカ=ケンサキイカ)漁り火焚いてのいか釣り漁船とは少し違い(と言っても釣り方は自由だが)、

中おもりのエギング胴付きエギングとか、1杯ずつ丁寧に釣るのが定番。


夏は余りにも暑いので夕方までは、根魚や空サビキでアジを狙うのだが先週までは40オーバーのでかいアジが釣れてたので少し期待ドキッ
でもメインはイカ。まだスルメイカが多いてことだったが、マイカも結構混じってきたとのことでこちらもすごく期待大テヘッ

ここでいうマイカはケンサキイカのこと。
地方によってイカの呼び方は様々。白いか、赤いか・・・ 
北海道なんかだとスルメイカをマイカって呼んだりするけど
でもこのケンサキイカ、めちゃうまい。

春のヤリイカも繊細でうまいし、アオリイカもねっとりした甘みが最高。
でもこのケンサキイカは、ケンサキの繊細さやアオリの甘さを併せ持った、
イカ類最高?のうまさ!!だと思う。


おつまみのスルメってほとんどがスルメイカだけど、高級なスルメはケンサキだったりする。
スルメの刺し身もこりこりしてうまいけど、イカ自体の味はもう全く別次元(北海どのマイカfanの皆さんごめんなさい)。

いろいろ言っても、コレこそ個人的な意見の相違もあるし
まあ、自分で釣って違いを体感してくだせい。

ンで、実際の釣りですが

あまりにも暑いので3時半出航。
乗船も3組5人。
初心者もいたけど、みんな和気あいあいとそれぞれ釣りを楽しんでる。

最初のサビキは、結構苦戦。
最近アジ味の食いが悪くなってるってことだが、後ろはでっかいウマヅラハギ、僕はメバルガシラなど、アジがこない。

んーなんで?前の2人も苦戦してたけど、船長から特製仕掛け?と言っても市販の
「ハヤブサの胴付専科」に変えたとたん、アジが釣れてます。
コレ、ナチュには売ってませんけど。

さすが、鉄板仕掛け。

たぶんアミエビ撒いてるとピンクスキンが強いんだろうけど、空サビキの時は、コレに限ります。安いの買っていろいろ試すよりも、最初からコレに限ります。
もちろん僕もこの仕掛けなんだけど、どうも渋い。
最近渋くて、ハリス1.5号くらいの方がいいってことだけど、この仕掛けハリス2号~しかないんですよね。
(調べたら、ハヤブサのSABIKIオーロラサバ皮ッてのが1.5号でてますね)

結局30cm弱のアジ2匹と、メバル、ガシラでサビキは終了。
まあ、メインはイカですから・・・と自分にいいわけ。(コレでこけたら、悲惨ですが)

とうことで、後半に続く




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
約○ねんぶりの投稿?イカメタル
今年はいつまで続くのか??マイカスッテ
満足!満足!! 鉛スッテさいこー
後半とかいって書けてません・・・
復活???と言うよりサボり脱出 越前エギング編
久しぶりの釣行、一大イベント
同じカテゴリー(エギング)の記事
 イカメタル用のロッド (2013-07-16 21:48)
 約○ねんぶりの投稿?イカメタル (2013-07-15 18:15)
 今年はいつまで続くのか??マイカスッテ (2011-11-18 22:02)
 オフ前ですが・・・ 鉛スッテエギング リール・ライン編 (2011-11-08 21:30)
 オフ前ですが・・・ 鉛スッテエギング ロッド編 (2011-11-06 19:57)
 満足!満足!! 鉛スッテさいこー (2011-11-03 14:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと書ける内容の釣りができた・・・(嬉)
    コメント(0)