ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岐阜の米
岐阜の米
最近疲れ気味、目標の月いち釣行もままならず、何かいいことないかなーといつも夢見るサラリーマン。
適度に抜けた感じな生き方がモットーのてきとー人間です。
なんかいーことない?
オーナーへメッセージ

2011年11月03日

満足!満足!! 鉛スッテさいこー

 久しぶりに満足した釣りができたので、とりあえず報告。

と言っても、ちょい前にもそこそこ釣れたんだけどサボってました。

10月真ん中に、仕事の代休が取れたのでいつものBIGFINにてマイカエギングをやらしてもらったんだけど、

鉛スッテエギング+浮きスッテの2本仕掛けで、49杯。

その一部がこんな感じ
満足!満足!! 鉛スッテさいこー

サイズが15cmくらいまでのイカめしサイズだったけど、まあまあ数でたから。
これでも、サワラが回ってきてたんでスゴク活性が悪かった状況での釣果。

途中からはほぼ底べったりだったので、アタリもとりにくかったけどそれでも満足ですね。

コレが2週間前の話で、今回は11月2日の報告。

次の日が休みってことで、富丸の変則サマータイム?の参戦。
12時から9時までなんで結構体も楽だし、何しろ青物、底物ジギング+マイカエギングとかなり贅沢な釣りです。


ほんとなら、こんな時期にマイカエギングなんかとっくに終わってるんだけど今年は海が2ヶ月くらいずれてる?
いや、2ヶ月どころか、未だにシラスナブラが上がったり本当によくわからんって船長も嘆いてました。

平日と言うこともあり、行程時間の予測間違いで出船15分前に到着。
焦りました。

皆さんも、いつもと違うときは1時間くらい余裕で動くのがいいと思います。はい。

今回のメンバーは いつものまめひとさんにMさん、最近オフショアどっぷりのE-jiriさんとT-noさんに僕の5人。
他に富丸の常連さんも4-5人での出船。

最近釣果を見ると、青物はかなりのムラがあるもののメジロもでてるんでちょい期待。


12時過ぎに出船。顔なじみのメンバーってこともあり他船で調子の良かったところまで1時間程度は知ってジギングを始めるが、風と潮の流れが逆なのと潮がかなり走ってて80gだとドンドン流されちゃうし、魚の反応が悪い。

砂越くらい出ても良さそうなものの、結局全然のままはやめにマイカポイント減ってことで、そうそうに移動。


4時過ぎくらいにマイカポイントに到着するものの、少し離れたところに船が・・・
安全も考え、もう少し離れたところに移動。

結局予定どおり4時半過ぎ頃に
一応パラシュートアンカーがなじんでから後半戦スタート。

最初は、まだ明るいと言うことで底をイカジグや鉛スッテで狙ってくださいとのこと。

まずはジギングタックルにイカジグ80gを投入。
底について、一シャクリ目でぎゅん!!

キターニコニコ
まずは、15cm程度の可愛いやつ。まめひとさんも同サイズをゲット。

うーんさい先いいぞ。

結構棚が深いこともあり、MさんやT-noさんは困ってたので、重めの鉛スッテを渡し、その後は順調にみんな釣れ出します。

自分は、イカ用にテンヤロッドに鉛スッテオンリー、ティップランロッドにイカ先生ご教示のライケン仕掛け+鉛スッテ(ようは鉛スッテ+エギね)

棚がある程度深いの時は、まつるのがヤだし、シンプルに鉛スッテオンリーで狙いました。
鉛スッテは、wakiのトンボ付き赤白夜光の15号

コレが、かなりのもの。
一時期入れ掛かり状態。
と言っても、結構シビアなあたりも、テンヤロッドでとれたからってのもあるけど、船長も驚くほどのペース。
満足!満足!! 鉛スッテさいこーマイカとスルメ


だいたい30m前後に安定してからは、アタリスッテをまめひとさんに渡し、自作スッテを試します。

実は、ぼろぼろにされたスッテに自分で縫い縫い「白ピンクVer.」+アオリーQRSのケイムラエギ2.5号。

コレがまたノリノリ。
満足!満足!! 鉛スッテさいこー



なんだか自分だけ時短ペースで釣れ続け

満足!満足!! 鉛スッテさいこー


結局 マイカ 胴長25cmオーバー筆頭に48杯
    スルメイカ 胴長25cm程度を4杯。

合計52杯と目標の50超!!

満足!満足!! 鉛スッテさいこー


前半は鉛スッテオンリーでしたが、混半は7-3の割合でエギに来ることが多かった。

途中アオリの群れが浮いてきたのを狙ったりしたけど、
ほんと、入れ乗りとまでは行かなかったけどなんだかんだと釣れ続けてました。

まあ、船長にも、どないしてもたんや?と言われるくらい調子よかったんで
腕が上がったのかと錯覚!?

いやいや、実際に腕上がったんですよ。

と言うわけど、次回は自分なりにつかんだこと公開してみます。


まだまだいけるみたいなんで、鉛スッテを手に入れて挑戦してみてはイカが?









同じカテゴリー(エギング)の記事画像
約○ねんぶりの投稿?イカメタル
今年はいつまで続くのか??マイカスッテ
後半とかいって書けてません・・・
復活???と言うよりサボり脱出 越前エギング編
久しぶりの釣行、一大イベント
春イカ偵察・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 イカメタル用のロッド (2013-07-16 21:48)
 約○ねんぶりの投稿?イカメタル (2013-07-15 18:15)
 今年はいつまで続くのか??マイカスッテ (2011-11-18 22:02)
 オフ前ですが・・・ 鉛スッテエギング リール・ライン編 (2011-11-08 21:30)
 オフ前ですが・・・ 鉛スッテエギング ロッド編 (2011-11-06 19:57)
 後半とかいって書けてません・・・ (2011-07-18 23:21)

この記事へのコメント
めちゃくちゃ楽しそうですねー。
残念券2枚もあるんでなんとか今月行きたくなって来ました!
またお誘いお願いします。
Posted by SHIINA at 2011年11月03日 17:41
そうですよ。

せっかくの残念券、今月末までだったんで使わないとね。僕もあと一枚残ってます(笑)。

基本的に、平日休前日はマイカ狙うっていってましたんで、ぜひ行きましょう。

コレに魚が追加されるとなー、って贅沢に欲望が首をもたげてます・・・
Posted by 岐阜の米 at 2011年11月03日 20:40
お疲れさまでした。
船中竿頭で圧巻の釣果でしたねー!
いろんなパターンに対応できる準備と、経験がモノを言いましたね、今回は。
アオリもですが、毎回イカ釣りは結果を出されるので、見習いたいと思いますわ。
今年はもう難しい気がしますが、また他の釣りも含めてよろしくお願いします。
Posted by まめひと at 2011年11月03日 23:37
米さん大爆釣だったそうじゃないですか!

せっかくお誘い頂いたのに、メールに気が付いたのは前日の夜でした(汗)
申し訳ありませんでした。

私は敦賀で2回出撃しましたが、合計しても今回の米さんの釣果に届きません(汗)
ポイントが定まらないので、釣果の当たり外れも激しいようです。

つい先日ぐらいからサイズもUPしてきたようですので、まだしばらくは小浜良さそうですね~。

またタイミング合えばご一緒しましょうね。
Posted by クマ at 2011年11月04日 12:37
まめひとさま

そうですね-、もう一度11月に出撃できれば可能性はあるカモですね。

贅沢な話ですが、イカばっかり釣ってくるなと言われました。

美味しいのに・・・

コレで青物がいればほんと最高でした。

ぜひ、また行きましょう。
Posted by 岐阜の米岐阜の米 at 2011年11月04日 22:19
クマさん

今回は残念でした。
平日なんで、仕事との兼ね合いもあり難しいなとは思いつつ・・・

でも、ぜひ、またご一緒しましょう。

まだまだ、出してもらえればいけると思いますよ。

マイカ最高です!!

(やはりスルメには、いました、米粒が・・・)
Posted by 岐阜の米岐阜の米 at 2011年11月04日 22:21
ヨネ師匠。
メールありがとうございました。
返事できずにスイマセン。
相変わらず、忙しくてバタバタしております。

でも、釣りに行く気力は沸いてきました。
一時期はヤバかったですが(汗)

次回はよろしくお願いします。
色々教えてくださいね。
Posted by GouGou at 2011年11月06日 17:42
Gouさま

おつかれさんです。
ぜひ、イカに間に合うなら行きましょう。

少しは改善?されたってことでしょうか?

息抜きも含めて、ぜひぜひ。

今月の真ん中くらいまでなら、まだまだいけるんじゃないでしょうかね。

イカなら道具も任せてください。
爆バクのキモ伝授しますよ。
Posted by 岐阜の米岐阜の米 at 2011年11月06日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満足!満足!! 鉛スッテさいこー
    コメント(8)