ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岐阜の米
岐阜の米
最近疲れ気味、目標の月いち釣行もままならず、何かいいことないかなーといつも夢見るサラリーマン。
適度に抜けた感じな生き方がモットーのてきとー人間です。
なんかいーことない?
オーナーへメッセージ

2010年12月01日

釣りとレーシック4 (レーシックを受けるまでの課程)

レーシックを受けて、早2週間。
全くの快調です。

今日はレーシックを受けるまでのことについて書いておきます。


レーシックを受けるためには、最初に自分が適合するかどうかの確認のために検査が必要になります。
自分が受けたところは、品川近視クリニックの名古屋分院ですが、約1割の人が受けることができないと言われています。

逆に、じゃあどんな人がダメなのかって話ですが
○先天的に角膜の厚さが足りない人(レーシックは角膜を薄くめくりその後レーザーで処理するため厚さが必要だそうです=方法によってはできるのがあるらしいです)
○強度の近視、乱視の人
○目の病気の人(網膜剥離、白内障、緑内障など)(問題ないのもあるようです)
○重篤な疾患で治療中な人
○妊娠中、授乳中の人・・・

実際不安を抱えたまま治療するのはどうかと思いますので、もしダメでもちゃんと納得できる結果を聞いた方がいいでしょうね。

この検査をするのに約3時間くらいかかるって言われました(実際は2時間ちょいで終わりましたが)。

視力についてもすごく細かく測られますし、角膜の厚さや眼圧、屈折度、眼底検査、瞳孔径・・・ほんと横移動横移動ですごくいろいろ測定し、その後先生の問診があって初めて結果を聞くことができます。

やはり、先生に呼ばれるまではドキドキですが、先生に実際の流れを説明されたときに、あれ?合格したんだなって思いました。
にしても、裸眼視力が0.1で、「まあ見えてますね」って言われたときはびっくりしました。実際はもっと悪い人がたくさんいるので、そりゃそうかと思いましたが・・・)


幸い、祭日の午後4時半からだったので比較的空いていましたが。土曜日や日曜の午前中はほんとにたくさんの人であふれかえってるようです。

検査自体は、1日で終わりますが、手術は当日、翌日検診、1週間検診となってるので、実質連続2日間は病院に行かないとダメなので土曜日が一番多いようです。
参考にしてください。

そのほか、遠くなので何回もこれないって方には検査と手術を同日に行えるコースも追加されてるのだそうです。それに、遠方の方は、交通費一部助成とかもあったりします。


手術はもちろん予約制で、手術当日までに、招待券を用意しないと助成=割引(最大5万)を受けられないので注意が必要です。






同じカテゴリー(レーシック)の記事
 釣りとレーシック5(手術当日) (2010-12-12 23:21)
 釣りとレーシック3 (レーシックと年齢) (2010-11-23 22:07)
 釣りとレーシック2 (2010-11-19 23:10)
 釣りとレーシック (2010-11-18 01:27)

この記事へのコメント
こんにちは!
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
お元気そうで(^-^)
レーシック受けられたんですね。
私の職場にも受けたヒトがいて
めちゃくちゃ快適になったって言ってましたよ。

これからの釣りが快適になるといいですねヽ(^0^)ノ
Posted by ター坊ター坊 at 2010年12月07日 09:54
ごぶさたしてます。

最近不規則で、なかなか見れてません。
まだ釣りで快適さはジッカナしてませんが、サバゲーでは裸眼だとほんと快適です!!
釣り以外にサバゲーなんてと家ではNo快適ですけど・・・
Posted by 岐阜の米 at 2010年12月12日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りとレーシック4 (レーシックを受けるまでの課程)
    コメント(2)