ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
岐阜の米
岐阜の米
最近疲れ気味、目標の月いち釣行もままならず、何かいいことないかなーといつも夢見るサラリーマン。
適度に抜けた感じな生き方がモットーのてきとー人間です。
なんかいーことない?
オーナーへメッセージ

2011年05月05日

Let's マテング の巻

GW入り際の高熱で、予定の大幅な変更を余儀なくされ
前半は、ほぼ寝正月ではなく、寝GWとなってしまった。
山菜採りも行きたかったんだけど・・・

久しぶり、ほんと10年ぶりくらいの高熱で、初めて熱で会社を休んでしまった。

しかし、前半をフイにしてしまったが、
それはこの5月4日のマテングに照準を置いてたからに他ならない。

と言うより、これが今回のGWメインイベントだっただけに、これがダメになったら今年のGWはなんだんたんだとなってしまっちゃうので、我慢がまんの前半であった。

今回は、Gouくん家族とのコラボ。
前から、一緒に行こうと言っててなかなか実現しなかったので、これも楽しみであった。

当日(5月4日)は大潮、12時半に干潮なので潮干狩りに最適な日。

いつもの穴場は車を止めるところがなかなか厳しいので少し早めに出発。

途中道の駅でトイレ休憩&お昼のラーメンの卵を仕入れるために道の駅によると、Gouくんからすでに現場周辺まで到着ビックリしているとの電話が!!

こりゃ急がねばと思いつつ、やはり行楽のクルマも多く、予定よりも少し遅れて現場に到着。

到着した時には、Gouくんのお父さん、お母さんは潮干狩りをされておられました。

まだ、潮は引ききってないですが ザックザックと「アケミガイ」が。
シシビ貝とかイソシジミとかいって食用にするとか。


子供達はカニ採りにいそしんでいる中、そろそろ潮が引き始めてきたので、男連中は、メインイベントのマテングに挑戦。

だいたいの要領を伝授して、っていうよりさきにもうGouくん親子はゲットしてるじゃないですか。

Lets マテング の巻←Gouくん初ゲット


塩入れて飛び出てくるのを狙う、あの狩猟感覚、たまりません。

こちらも負けてられないので、小型クワを持ってザックザック

去年はそれほどだったけど、今年はいい感じ。
順調に数伸ばしていきます。
サイズも申し分ないし。


結果的にこんな感じ。

Lets マテング の巻


たぶん現場でも食べたのでマテ貝100本程度、ハマグリ、バカ貝・・・
アナジャコ ボケ=ニホンスナモグリもけっこういたし、まだまだ自然が残ってる感じでいいですね-。



お昼は現場ででラーメンつくって、マテ貝もその場でバター炒め。
美味しくいただきました。

ほんとはアルポット使う予定だったけど、普通のシングルバーナーで十分でした。


今回の潮干狩りは

巨大ハマグリやカガミガイもゲットンドキッ!!

このカガミガイも重量感があって、食べ応え満点。
Lets マテング の巻


Lets マテング の巻


少し焼きすぎですが、噛めば噛むほどジューシーテヘッ

シオフキや、バカ貝も捕れたので、砂をキレイにとって干し貝造りしています。
ちなみに、アケミも干して食べる予定。

イヤーほんと、楽しい一日過ごさせていただきました。

Gouさま、自然さま
ありがとうございます。

もう一回くらい行こうかな-?




同じカテゴリー(nature)の記事画像
季節場ずれのカブトムシ
レプタイルズ?
忙しい・・・
一番好きな・・・
ご無沙汰しておりました。
肌寒いですが・・・春を感じます
同じカテゴリー(nature)の記事
 季節場ずれのカブトムシ (2009-10-03 16:30)
 レプタイルズ? (2009-09-29 04:12)
 忙しい・・・ (2009-08-26 23:04)
 一番好きな・・・ (2009-08-18 00:01)
 ご無沙汰しておりました。 (2009-08-04 22:09)
 肌寒いですが・・・春を感じます (2009-03-15 21:30)

Posted by 岐阜の米 at 22:17│Comments(6)nature
この記事へのコメント
おおっと。
マテ貝、もう結構育ってる感じですね。
我が家でもGW中に1回行こうかという話がありましたが、水が冷たいだろうし、まだ小さそうだということで延期してしまいました。
次の大潮あたりは狙って行きたいですねー。
ファミリー向けのポイントにしか行けませんけど(^^;)
Posted by まめひと at 2011年05月06日 02:08
結構いい感じでしたよ。

場所は、あそこですけど、小さい子がいても、思ったより大潮なら全然大丈夫ですよ。

近いですし、早めの出発が吉ですが。

ぜひ行きましょう!!
Posted by 岐阜の米岐阜の米 at 2011年05月06日 07:56
おー大漁ですね。
マテ貝は数年前から狙っているものの機会がなく…。知識もなく。
是非是非今度は便乗させて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by SHIINA at 2011年05月06日 19:24
shiinaさま

いつでもいいですよ。

ポイントは無料だし、一日楽しめます。
他にもたくさんポイントがありますからね-。
まだまだ時期的にも楽しめると思いますので、ぜひ、行きましょう。

ちなみに、今日は酒蒸しにしました。

(処理しきれない分は、綺麗に洗ってそのまま冷凍庫で、ちゃんと美味しくいただけます)
Posted by 岐阜の米 at 2011年05月06日 19:59
こんばんわ!
とっても楽しい時間をありがとうございます。
両親も子供も喜んでおりました。とはいえ、一番喜んでいたのは、私です。

今シーズン中にもう1回行きたいと思います。

タイミングを合わせてゼヒゼヒお願いします。
Posted by GouGou at 2011年05月06日 21:31
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。

まだまだシーズン中ですので、時間見つけていきましょう。

次はハマグリもゲットしてください。
Posted by 岐阜の米 at 2011年05月07日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let's マテング の巻
    コメント(6)